陸前高田の奇跡の一本松

陸前高田の奇跡の一本松、いや、希望の一本松・・・時々どちらか判らなくなりますがそんならこん関係ありません。思うにこの一本の松の木は、この震災を忘れるなという後世への語り部、そしてこの松を見て頑張るぞという想いの象徴じゃないかと・・・

f:id:tipitu:20130611202339j:plain

とここまで書いて、どうもこういうことは被災をしていない私のような人間が簡単に言葉を発するべきではないのかなとあらためて気がついたわけですが、いやいや待てよ、今回の自主研修で現地で見聞きしたことを正確では無いかもしれないが伝えることは大切だと信じて掲載することとしました。

ちなみに、後ろの建物は、休館中だった陸前高田ユースホステル。震災遺構として保存するらしいです。