ブルーインパルス、凄いぞ

大井川に架かる太平橋で車を運転中のことである。

f:id:tipitu:20130526002320j:plain

突然、後方からキーンという金属音と同時に機影が数機、橋をなめるように腹を見せて旋回しながら通り過ぎる。ブルーインパルスだ。慌てて撮影。明日は、静浜基地でブルーインパルスの展示飛行が行われる。事前の練習と思われ。

f:id:tipitu:20130526002344j:plain

静浜基地から西に500メートルの位置で見事な円を描く。空の蒼さも美しい。

f:id:tipitu:20130526002358j:plain

おそらく静浜基地上で南北から来る2機がすれ違いをしている。かなり低空だ。爆音だけが遅れて聞こえる。

f:id:tipitu:20130526002424j:plain

今度は4機が大きな弧を描きながら一つにまとまるというもの。

f:id:tipitu:20130526002441j:plain

写真だけではわからないが、 水平方向へ錐揉みをしながらだと思われる。もの凄いスピードで、あっという間に彼方に消え去る。

f:id:tipitu:20130526002547j:plain

わかりにくいがスモークが切れた先に機影、これがiPhone5の限界。空があまりにも蒼かったので記念に一枚。スピード感あり過ぎ。全体で10分ほどであったが、ヲレの高揚感はなかなかのもの。血圧は10ほど上がったと思われ。

 

某情報筋によると、今日の練習は雲が多かった場合の水平方向だけの確認ということ。確かに垂直方向の飛行は一つもなかった。ブルーインパルスは、今年まだ一度も垂直方向の飛行をしていないので、かなり気合いが入っているらしい。ブルーインパルスが所属する東松島基地周辺には、震災直後に訪れ、もの凄い被災状況に唖然としたもの。もちろん、東松島基地も水没をした。奇跡的に難を逃れたブルーインパルス、明日の飛行が成功することを祈っている。