読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

諸橋近代美術館での岡本太郎展

福島県北塩原村にある諸橋近代美術館で4月20日から6月30日まで開催している岡本太郎展には、なんとしても行きたいと思っています。

f:id:tipitu:20130521215626j:plain

どうですか、このチラシ。いいですねえ。岡本太郎は人生の師ですよ。

福島県北塩原村ってどこにあるのかと調べてみると、浜通り南相馬市からはかなり遠いですね。これでは一泊コースです。まあ、ここまで行けば、かなりの観光コースが組めそうですが、この機会に南会津まで制覇してきますか。

f:id:tipitu:20130521215649j:plain

実は、6月9日(日)に「山田太郎アートトーク2」が開催されるということで応募をしたのですが、見事に外れました。もっともこの日は、別の用事で宮城県気仙沼市から戻ってこなければならない予定も入ったりして、丁度よかったりもするのですが。

 

諸橋近代美術館はサルバドール・ダリの作品を多数所蔵しており、「サルバドール・ダリの世界」という常設展を設置しています。岡本太郎はフランス留学中にダリと深い交流があったということで、今回の開催となっています。TARO's cafe、太陽の塔ペーパークラフト、太郎グッズ販売など、楽しみがいっぱい。

このタイミングで私が福島に単身赴任でいるということは、私に与えられた天命だと勝手に思っています。