読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 美味しいモノ図鑑

ブログに掲載しようとして保存してあった美味しいモノ。Facebookには半分ぐらいは掲載しているのだけれど、この使い分けが難しい。

由比の桜エビの掻き揚げ。秋漁は12月までなのでもう終盤に入っている。由比漁港直営のものは、これほどカラリと揚がっていない。スーパーの総菜みたいなもので、もし少し値が張るが美味しい本物を食べたければそれなりのお店に入った方が良い。この掻き揚げは「玉鉾」というお店のもの。甘い天つゆに漬けて食べる。桜エビの香りが口の中にサクサクとした音と共に広がる。その他、釜揚げ桜エビ、生桜エビも美味。

煮込みハンバーグなのだが、具だくさんな上にデミグラスソースが濃厚なので、いくらでもご飯が食べられる感じ。

創作トンカツ、大根おろしや山芋、野菜などと一緒に食べるさくさくのヒレカツ。前出の煮込みハンバーグもそうだが、滋賀県長浜市『味里』のもの。量も多くて、大満足のお店だ。

ヲレが最も購入する可能性が高いコンビニスイーツであるミニストップのモンブランプリン。

長男が長崎ちゃんぽんが食べたいというので作ってみたもの。でも、太麺の方がいいな。

定番のベル食品のスープカレーを作ってみる。北海道に旅行に行った同僚に買ってきてもらったモノ。主夫的な感覚では、簡単で美味しい食事が好きなんです。具だくさんで贅沢なり。