弥勒菩薩半跏思惟像(10)顔、頭の製作、完成!

最後の工程は、頭と顔となる。微妙な表情を再現できるか不安。

まずは、冠というか帽子というかなんだ?頭の上に載っているの。キノコだね。天の微妙なゆがみがうまく表現されている。細心の注意を払いなるべく折り目も付けず組み立てる。

お顔は、2Dのこんな感じからスタート。なんか笑える。

鼻筋からまぶた、目と組み立てる。細かいが慎重に、丁寧に扱う。アルカイク・スマイルを目指す。

口までくっつけた。モアイ像ができそう。

表面ができた。お面にまで昇格。

耳の作成、なんじゃこりゃというくらい判らない。この日は、休日だったので陽だまりで製作する。

この部分が非常に判りにくい。組み立て説明書を見てもわからない。裏返して組み立てていく感じ。

こうなるのだよ。ぐるぐると付けていく。冷静になって根性で取り組めばなんとかなる(←そういう問題か)

耳の取り付け前の状態。ここまでくればパーツはもう数個だけ。

とりあえず完成。組み立てただけでは接着面(紙の厚さ分)が目立つ。

ということで、100均コスメでお化粧を施す。タッチアップは、地道な作業だがやっただけの効果はある。

胴体に取り付けて完成!4ヶ月も掛かりましたよ。でも、達成感は大きい。やり遂げた感は、自信に繋がる。さらに困難なモノに取り組みたい。