ビバ、祭り灯籠と提灯、和のテイスト、日本万歳!

2010年にこの灯籠を手に入れて一度、記事にしているが(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20100808/1281276406)、あれから提灯が手に入らず蔵の奥にしまい込まれていたもの。

3分割で組み立ているのだが、固定は楔を差し込むというのが、かっこいい。

微妙な角度と厚さでノミが入っている。工業製品じゃない手作り感が嬉しい。

今回、提灯の写真と寸法を測って作ってもらった提灯。木製・紙張りで、文字入れは手書き。

電球を買ってきて、祭り花も刺してみたら、いい雰囲気ではないか。灯りは、LEDでは雰囲気がでないので、電球色の蛍光灯にした。ちょっと明るすぎる感があるが、良しとする。

下から見上げてみる。和のテイストが素晴らしい。

両横に家紋を入れてもらった。丸に抱き茗荷、日本十大紋の一つで、天台宗の摩多羅神の神紋でもある。いいねえ、日本万歳。