iPhone5 32GB(黒)を予約、auとSoftBankどっちよ

とりあえず予約した。正式な回線契約の予約ではなく、個体の確保のための予約。商行為としてこんなんでいいのかと思うが、誰も文句を言わない。

SoftBankで予約した。予約開始が9月14日16時からだったが、それまで料金プランなどまったく明らかにされなかたので、取り敢えずその日はスルー。翌15日、いろいろ用事があったりして夕方4時過ぎ、もう混雑はないだろうなと、夕食のお米を研いでから出かけてみる。待ち人はだれもいない。10分程度で手続き終了。あっけない。

予約したのは、iPhone5 32GBの黒色で、iPhone4からの機種変更。

iPhone4は、2010年7月に購入している。バンパーやケース、保護シールなどを使わず、本体を素のまま使い続け、壊さずこれた。ただし、電源ボタンの不具合により、AppleCareを使って一度、交換をしている。今回も機種変更をするかどうか悩んだところだが、まあ、これは物好きの性というか、授業料の一つというか、そういうことで購入する予定。

マカーでもなく、SoftBank信者でもないが、いろいろ考えたことを覚えとして箇条書きしてみる。

  • 中3の娘がヲレのお古のiPodを使っているが、娘曰く、流石にスペック的に厳しいらしい(一人前に・・・)。で、ヲレが買い換えたら、やはりお古のiPhone4が欲しいそうだ。
  • 中3なので、高校に進学すれば携帯電話を買い与えなければならない。その時に、我が家のキャリアをどうしていくかも考慮しなければならない。
  • 今の流れだと、我が家のキャリアは、SoftBankになっていくのだろうな。娘もiPhoneが欲しいそうだ。我が家にとっては、auはまったくの未知の領域で、現在はdocomoで統一している。
  • 構想としては、ヲレが今回、iPhone5を購入。iPhone4を回線契約無しで娘が使う。4月になって娘がiPhone5を購入。iPhone4は家人が回線契約(docomoから移行)。この時点でヲレは、docomo(ガラケー)とiPhone5との2台持ちをiPhone5だけにする。高2の長男は、2014年3月まで学割があるので、そのままもう一年使用。それが終わったら、大学進学と同時にSoftBankに移行、通話料などは本人に払わせる(笑)・・・どうだ。一体、どんだけモバイルに金が掛かるんだって感じ。
  • 結果的に、買い取りキャンペーンが適用できない。iPhone4で8000円かあ。しかたなし。
  • iPhone5は、A6プロセッサが採用されたのも理由の1つ。iPhone4と比較するとその差は大きい。
  • 色は黒です。側面までblackになったのは評価する。
  • auだと主張する方、どうしてあんなに攻撃なのか。禿だとか・・・その表現だけでも引ける。
  • テザリングについては、FB友達の方が次のように書かれていたので、納得。感謝しています。

今回、auのiPhoneについてはテザリング機能が開放されます。しかしながら、テザリング機能で飛びつくユーザーが増加されると予想し回線のパンクを懸念しております。バッテリーの消耗やデータ通信の使い過ぎによる帯域制限など2台持ちならともかく、1台で何でも賄ってしまおうという考え方では不安要素がたくさんあると思っています。携帯本来の使い道を考え、主は通話機能と考えた上で判断すると、今回Softbankが採ったテザリング無しの判断は、個人的には評価しています。

  • ヲレのライフスタイルと生活環境は、「文系事務職、田舎住まい、スクーター通勤、職場と自宅に無線LAN環境あり」ということで、テザリング使う必要が通常はない。というか、Twitterでは「テザリング、テザリング」って騒いでいるけど、どんだけ、ITサラリーマン、営業マンなの。そんなに常にネットに繋がっていなければならない環境が必要なのか。iPhoneだけで充分、用をこなせるというのが結論。
  • SoftBankのWi-Fiスポットって結構あるし。
  • ちなみにヲレの小遣いで購入する。500円玉貯金、小銭貯金を取り崩す。小銭貯金のノウハウというか方法はこちらから。http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20071212/p1
  • LTE方式って、まだこの辺(田舎)は未整備何だよね、それに対してLTE契約しか選択しがないのは、なんだかなあ。
  • どうやら、下取り価格の変動がありそうだな(孫氏のツイート「やりましょう」から推察)
  • ネットにいつも繋がっていなければならない社会ってどうよ、と思い始めた。
  • Android携帯も同じくらいの維持費が掛かるんだよね、iPhoneばかり話題になりすぎ。維持費については、特別なことではない。
  • ヲレは、紙媒体の本は毎日読むし、その感触を大切にしている。手帳も基本は手書きだ(それを一部だけデジタル化している)。メモも手書き(ロディア)。デジタルとアナログの仕分けを考えていくべき。
  • 情報は、持っている方が強い。早く、良質なもの。でも、情報に溺れないようにしないとならない。真偽も良否も見分ける能力を持たなければならない。
  • もとい。
  • au も SoftBank も企業努力の結果。両方に頑張ってもらってもらいたい。トータルとして日本経済に貢献してもらいたい。Twitterや2チャンネルみたいな罵詈雑言は、中国のデモと同じ。
  • ヲレの選択の基準は、デザインの優先順位が高い。どんなに機能的でもデザインが悪いのでは、絶対に手を出さない。ここだけは、譲れない。iPhone4以降のiPhoneのデザインは、非常に優れていると思う。追従するAndroidがでてくれば考えないでもない。
  • iMacMacBook Airを持っているので、OSとの相性はやっぱりiPhoneかな。Apple信者ではないが、使っていて気持ちが良いから選択をしている。このレベルに来るまで、どんだけ時間が掛かった。MS-DOS3.1の頃からの理想の形がここ数年で実現したということ。素晴らしい世の中。
  • 家人にiPhone5を予約したことを絶妙なタイミングで伝えた。自分の小遣いで買うのですけれど。

結論、こんだけ言い訳を揃えないと買えないのか(笑)