コメダ珈琲店のハンバーガー、ウインナーコーヒー

なにも今更という感じであるが、初コメダ珈琲店に所用ミッションのついでに訪れた。20年ほど前、静岡の片田舎にも喫茶店ブームみたいなものがあって小洒落た喫茶店が彼方此方にできたのだが、それも一時のことで、もう田舎で喫茶店を探すのは大変だ。ファミレス、コンビニ全盛の波に押し潰された感じかな。

最近、歳をとってから、自宅ではなく喫茶店やレストランでのんびりと時間を過ごしたいなと思うことが多い。遠慮無く時間を過ごすことができるところ、これがなかなか見つからない。喫茶店というジャンルも何か古くさい。StarbucksやTULLY'Sが、そういう分類に入るかわからないが、これだって郊外には立地しない。マクドナルドは、小うるさい中坊がいっぱいで落ち着かない。田舎って、なんか面倒くさい。

ということで、コメダ珈琲店、広々としてファミレス感覚。昼食を兼ねてだったので、ハンバーガーを注文、380円。ちょっとビックリするくらい大きいが、半分に切ってもらったので食べやすい。ハンバーグにトロトロの目玉焼き、レタスが挟んである。美味しい。珈琲は、ウインナーコーヒー。どこでもクリームが入っているものを頼むことが多い。Starbucksならカフェモカばっかり。特別なことはないので、後は気がついたことを箇条書きでメモ。

  • SoftBank Wi-Fiが使えるが、FREESPOTにしてもらいたい(掛川宮脇店)
  • 珈琲には豆菓子が付いてくる。なんなんだろうね。

  • 珈琲は、カップが大きくたっぷり。コクがあって美味しい。カップの厚みがありすぎて飲みやすいとは思わない、重いし。
  • 駐車場が一杯でも、店内が広いので意外に静か。のんびりできる。(掛川宮脇店)
  • 店員の対応は、親切で感じが良い。(掛川宮脇店)
  • 珈琲チケットの使用できる店舗が限られているので、買いにくい。
  • ロゴとかデザインが洒落ていないところがハードル低い。

  • 椅子のクッションがほど良い堅さ。長時間、滞在できる。
  • この店舗は、入り口で左右に禁煙席・喫煙席が分かれているので、分煙がしっかりしている。ありがたい。
  • 天井が高くて、圧迫感がない。さすが郊外型という感じ。本元の名古屋市内にある店舗はどうなんだろうか。

  • 決して安くはない。1190円も使っちゃった(ハンバーガー、ウインナーコーヒ、ブレンドコーヒー)。客単価は、それなりに高いのだろう。いろいろ食べたくなっちゃうメニュー也。

こんどは、シロノワールを食べてみよう。