三ヶ日みかんパン

新東名NEOPASA浜松で見かけた三ヶ日みかんパンだ。

まったくみかんの様子。リアルだ、表面のシワというかつぶつぶ感が若干影を落として、本物っぽく見せている。空豆みたいなヘタはよく見れば違うのだけれど、全体の姿が印象深くて細かいヘタまで気にならない。

パン自体はとても軽くて柔らかいので自宅に持ち帰るまでにぺしゃんこになってしまうなあと思ったら、一つ一つカップに入れてくれた。気が利いている。

中を割ってみる。ペティナイフを使ってもパン自体がふんわか過ぎてクシャッとつぶれ気味。中はオレンジの若干酸っぱいジャムというか果汁入りクリームがほどよく入っていて実にみかんっぽい。美味しいぞ。今までありそうでなかった新感覚のご当地土産、うらやましい。