どうやらオリンピックらしい

テレビのスイッチを入れるとオリンピックの話題だらけ。あまり興味がないが、開会式は生と録画で2回視聴した。Mr.ビーンのおとぼけとエリザベス女王の洒落っ気、あれを受け入れる英国人、ロンドン交響楽団ベルリン・フィルの指揮者の寛容さには感嘆した。ポール・マッカートニー老害かと思いきや、クチパクを振り切っての生シャウトは、あの巨大な会場を激しく盛り上げた。

まあ、でもどうでもいいやと思いながらも、朝になると日本人選手の競技がどうだったのかと気になる。しかしLIVEでもないのにだらだらと録画放送を流し続けて、さっぱりと競技結果がわからない。もう少し端的に結果と予定を案内するテレビ局はないだろうか。それでも日本の国旗がはためけば、それはそれで興奮してしまうヲレの俗人ぶりにうんざり。