読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 Vixen ニューヘッドルーペ(スペアレンズ付)

ペーパークラフト作りは、段々と深みにはまっている。知らない間にいろいろとアイテムも増えた。

これもその一つ。老眼がきついのでどうしてもこういうアイテムが必要となる。スタンドルーペを使っていたが、どうにも不自由なので、ヘッドルーペに変更ということ。定価5250円、Amazonで3336円の売価。楽天より1000円安いね。

ビクセン、安心の日本製。というか、Vixenってスイスの光学機器メーカーだと思っていたが、純粋なる日本企業。

レンズは、3種類。アクリル樹脂だが非球面で歪みがない、しかもとても明るくクリアーで見やすい。バンド部分はステンレス・ワイヤーなので非常に軽い。重量30グラムだ。おでこより上、髪の毛にかかる位の所にヘッドバンドを付けると嵌めやすく、圧迫感もなくレンズの位置も良い感じになる。

レンズは、下側から押し込むだけだが安定感はある。アーム部分は、角度が自由に変えることができる。上へ跳ね上げることも可能。

レンズ越しの見え方、こんな感じ。視野はあまり広くないがちょっと目線をずらせば通常の視野になるので、かえって便利かも。レンズに縁が無いので、慣れればとても自然に見ることができる。倍率2.5倍だと焦点距離がかなり近くなるが作業に支障が出るものではない。

レンズの厚さ、こんなに違う。ヲレの場合、ペーパークラフトでハサミで切り出しをする場合は、2.5倍のレンズを使っているが、手元の作業スペースも含め丁度良い。切り取り線の内側を切るのか外側を切るのかの判断が可能。

Vixen ニューヘッドルーペ スペアレンズ付 444502

Vixen ニューヘッドルーペ スペアレンズ付 444502

ペーパークラフトだけではなく、例えば爪を切る場合とか、細かい手元作業の時にも使用できる。両手が使えることがありがたい。LED付きのものとかバンド部分がベルト形式のものもあるが、取り扱いの手軽さ・圧迫感のなさなどを考えるとこれは価格以上の価値を感じる。買って良かったと思うアイテムの一つ。