読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ごと〜ちきゃら「ひこにゃん」(1) 次はこれっす

やまがら工房製のペーパークラフトひこにゃん」だ。ひこにゃんは、滋賀県彦根市のマスコット、ゆるキャラの火付け役になったキャラクター。これは、5月に長浜のお土産物やさんで購入したもの、500円。

でも、不思議なのはどこにも「ひこにゃん」という表記がない。「おなじみの・・・」と書かれても知らない人は知らないわけで、知名度向上が目的のマスコットがこれでいいのかと思う。何かパテント上の未解決な問題があったのか。

中身は、こんな感じ。大きくて丁寧で判りやすい組立説明書とA4シートが2枚。対象年齢10歳以上とあるが、意外に本体は小さそう。大丈夫か。

デザイナーのセンスいいと思われ。赤やオレンジ・黄色が鮮やか。

いがいに細かいなあ。部品番号の表示が判りやすいし、注意書きも丁寧だ。

紙質は表面がざらっとした和紙風なもの。ひこにゃんの肌の地色が白な上に切り取り線が黒で太めなので、切り抜きには神経を使いそう。ひと工夫が必要だ。ペーパークラフトをいくつか作ってきた経験上わかったことは、出来の良し悪しの違いは、第一に切り抜きの精度にあると思う。さて、とりかかるか。