サクラ咲く、見る、食べる

今年も桜を見る。もちろん島田市川根町、牛代地区の水目桜なんだが、

うーん、昨年(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20110413/1302685608)に比べ若干ボリュームがない、ちょっとつぼみも残り早い感じ。もう数日で満開か、と多少のガッカリ感があるが、でも立派だ。毎年この桜に会えることが楽しみになっている。

家山まで降りてくる。こちらは満開、快晴の蒼い空も美しい。

春らしい暖かさが嬉しいところ、幸せだ。

恒例のおでん3点、200円。たっぷりの自家製味噌とこんにゃくが美味しい。

勢いづいて、桜吹雪の下で山菜蕎麦も食べる。桜の花びらを除けつつ食べる。タイミングによっては、花びらだらけになるぞ。

朝一番で出かけて、1時間半ほどで退散。花見はタイミングだよね。開花時期、天気、曜日、時間帯など、情報蒐集と気力・勢いが必要だ。

桜は、もう終わりかな。春爛漫。