読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 今日の2冊と最近のこと、つらつらと。

『DIME』2012/06号と『岳』16巻を購入。漫画はほとんど読まないが、今では『岳』と『BILLY BAT』だけは、新刊が出るたびに購入している。三歩は、ローツェか。なんか嫌な予感がするなあ。『DIME』は、スマートフォン特集か、もう飽きたな、この類いの特集。じゃあ、買うなと言われそうだが、『DIME』だけはなんとなく。

夜「近所の書店に行ってくる」と言ったら、反抗期の娘が一緒に行くというので、浮かれてアイスを購入。今日は春のように暖かく調子に乗ってジャイアント・コーンを5つ、美味いなあ。

最近、ギターを練習している。時間が取れれば、"Don't Say lazy"(けいおん!)を3回、iTunesで流しながらYAMAHA THR5で気持ち良く・・・、でも下手くそなんだよなー、細かいところで必ず失敗する。しかし、「お前は年齢幾つだ?」って言わないで。

昨日、読売新聞の東京本社の記者から電話取材を受けた。3.11特集で掲載されるのか。昨年は、南日本新聞に名前と年齢だけが載ったが、年1回新聞記事に載るのが目標というわけではない。もうすぐ一年、その割には今日の夜間津波避難訓練、大丈夫かこれでって感じ。自宅から鉄骨免震構造の6階建て避難ビル(と勝手にヲレが決めつけている)まで、走って4分半ってとこか。海岸線から1km、東海地震の震源域に住んでいる身とすると心細い、大丈夫か。