読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ゴジラ(番外編)新たに購入したアイテム

ペーパークラフト ゴジラ 物欲

たかだか1200円のゴジラペーパークラフトを作っているのだが、段々と知恵が付いて高尚になってくる。精度が高い道具、便利な道具が欲しくなるのだ。そのような中で購入したアイテムを書き出してみる。

見慣れない道具だが、鉄筆というもの。「てっぴつ」と読む。要するに鉄の筆で、芯の部分が特殊鋼で出来ている。先端の太さ(直径)は、0.4mmと0.6mm。

穴を空ける道具ではないようだ。皮などに傷(印)を付けたり、ドットを打ったりする。謄写版でも使うか。ペーパークラフトでは、折り目に筋を入れるのに使用する。山折りでも谷折りでも、これで定規を使って筋を入れておくとメリハリがある折り目を付けることができる。これがあるとないとは、ペーパークラフトの完成度が随分と違うだろう。

これは「アネックス(ANEX)」の手芸用精密ハサミ 直型125mm No.192。SUS410ステンレス製。なかなか高品質な感じ。

細く鋭利な刃先で、ゆるい曲がり仕様。刃先も短いので、細かい部分や直線のカッティングも気持ち良くできる。ペーパークラフトは、まず精度の高いカッティングから始まる。カッターと併せて、妥協すべきところではない。