ゴジラ手順14から16まで(腿の取り付け)

前回作成した胴体(腰か)に腿を取り付ける。

左右の腿を先に組み立てる。ちょっと説明図だけではわからないが、それぞれ輪(筒)になるよう組み立てる。部品が大きいので、接着する順をよく考えて組み立てること。

左右の腿を取り付けたところ。手順14に「左ももを作ります」と書かれているが、これは完成形の向かって右側になるので注意すること。左右を間違うと大変なことになる、というか逆にはつかないだろう。なんども取り付け部分を合わせてどういう順で接着していくか、どこに接着剤を付けるか、手をどこから入れて指でどういうふうに押さえるかなどシミュレーションしてから取りかかるとよい。それでも、かなり苦労する。この部分は胴の上部分から手が入るのでなんとかなる。感覚的にはかなり強引な感じで。一部(4カ所)のり代に切り込みを入れて取り付けた(上の写真の赤線部分など)。状況に応じて工夫が必要。

  • ここまで、今回の作業時間は約3時間で累計15時間くらい。10分、20分と細切れに作業をする。焦ると失敗するので、出来るところまで、出来る時間でというのがコツか。