2012年の10の目標

昨年2011年の10の目標として掲げたのは次のとおり。

  1. Illustratorをそれなりに習得すること
  2. 痩せる。体重55キロ以下。特に顔と腹を痩せさせること
  3. 映画館で12本の映画を観ること。レンタルで12本の映画を観ること。
  4. 本を100冊以上読むこと
  5. 料理を極める。煮物・揚げ物にも挑戦すること。
  6. 向上心を持って、生活と思考を簡素化すること。
  7. 睡眠時間を毎日6時間以上確保すること。
  8. 人と会うことを敬遠しないこと。
  9. 新たな人的ネットワークを構築すること。
  10. 出来ることを後回しにしないこと。

少し反省してみると、Illustratorは全然だめ、というよりもまったく手を付けなかった。PhotoshopInDesignも併せて参考図書までは購入したがそれまで。体重は減らない。4月に人事異動の対象となり、自転車通勤が出来なくなったことも理由の一つ。規則正しい生活、食生活の見なおしが必要。料理は、揚げ物まではやってみたが煮物はできなかった。これも人事異動による生活パターンが変わったため、そこまで踏み込めなかったな。映画は20本観たし、本も概ね100冊読んだ。この辺は頑張ったと思う。睡眠時間の確保は難しい。他の目標を達成するのと睡眠時間は連動するか。もっともこれも言い訳の一つで、適度な睡眠が生活を充実させることも事実。6時間の睡眠は必要、これには無駄なことはしないという生活の簡素化とも連動する。新たな人的ネットワークは、南九州市方面に出来たかな。新聞記事にもなったし。もっと深めていきたい部分。やっぱり基本は最後のところ、つまり出来ることから始めるということかな。

思い返してみると、今年2012年の目標も変わらないかもしれない。各論は別として、概ねこういう方向というのは生涯目標でもある。書き出してみると、

  1. IllustratorPhotoshopInDesignをそれなりに習得すること
  2. 痩せる。体重55キロ以下。体を動かすことに躊躇しないこと
  3. 映画館で20本の映画を観ること。本を100冊読むこと
  4. ペーパークラフトゴジラ」を完成させて、次は、ウッディージョーの木製模型「1/75 法隆寺 五重塔」を作る。
  5. 向上心を持って、生活と思考を簡素化すること
  6. 睡眠時間を毎日6時間以上確保すること
  7. 人と会うことを敬遠しないこと
  8. 新たな人的ネットワークを構築すること
  9. 出来ることを後回しにしないこと
  10. ギターに再挑戦すること

昨年と変更した部分だけ考えてみる。IllustratorだけでもできないのにPhotoshopInDesignまでというのは無理そうだが、どれも習得したいのが本音。痩せるということよりも体を動かして体調を常に万全にしたい。睡眠の確保も同じ理由。昨年末から始めたペーパークラフトが面白いので、これを早々に完成させて、もう少し難解そうな木製模型に取り組みたい。ギター再挑戦はぜひ明日から(笑)。長女がバンドを始めている。そういうところで、接点を持ちたいということ。YAMAHA THR10も欲しいな。気持ち良くギターを弾けるようになりたい。まずは、弦を張り直すところから。

さーて、今日からできることを始めてみよう。

広告を非表示にする