2012年の年賀状

いつやめるかと思いながらも長年続いている年賀状です。今回も12月30日に郵便局に駆け込みました。一年を振り返る良い機会になっています。これを作るには、1年間のこのブログを見なおし、twilogで年間ツイートを確認します。Twitterを見ると、私の生活が滲み出てきます。よく考えると怖い。その点、Facebookは駄目です。実名であるが故にそこに書かれるエントリは虚構です。気が小さい私にとっては、リアルな人間関係をネットまで持ち込むことによるストレスがあります。おっと、脱線しました。

2012年の年賀状についての覚えを箇条書きで記載しておきます。

  • 被災地や被災者に出すことはありませんでしたが、安易に「明けましておめでとうございます。」と書いたのは失敗だったのではないかと反省しています。配慮とかそういうことではなく、自分的にそういう気分ではないに書いてしまったということです。
  • 届いた年賀状を見ると、市町村合併によって住所表示が変わって6年以上経つのに旧町名の住所が一枚ありました。
  • 某後輩からの年賀状、メールアドレスが書かれているのですが、vodafone.ne.jpで驚きました。まだ使えるのですね。

2011年の家族の状況です。普通ではない一年でした。物事 の価値判断を変えなければいけない時代になりました。今年は、静かに地道にじっくりと確実 に事を進めてまいります。精神的な充足感が得られるよう精進します。<1月>リピトール錠を服用して暴飲暴食◎インサイトのルーフモールが東名走行中に外れる、怖かった◎老眼激しくライト付きルーペを導入◎浜名湖の天然牡蠣を食す◎牡蠣のチゲ鍋◎髪の毛染め、10歳若返りしたような気がする<2月>長男、高校受験◎三島駅で降りるのを寝過ごして熱海駅まで乗り過ごす。原因は、降圧剤コニールと抗不安剤デパスの服用間違い<3月>廃路直前のFDA松本便で渋温泉へ。金具屋でぎっくり腰◎長男が公立高校受験◎MacもOffice2011◎東日本大震災、何も言えない。以後約1ヶ月間、すべての意欲が減退◎長男が中学校卒業。卒業式でPTA会長として挨拶。家人はそれ聴いているし。なんかヘン◎長男と牛丼を食べに行く◎長男、携帯電話を購入<4月>人事異動の対象となる。長男は公立高校入学◎福島県南相馬市への災害支援に参加。原発事故の影響が酷い◎中学の入学式でPTA会長挨拶◎PTA総会、これですべてが終わり◎伊坂幸太郎『砂漠』◎水目桜<5月>長男、部活三昧◎家族で時之栖バイキング、御殿場アウトレット◎壊れたガラケーを機種変更SH-02C<6月>◎緑のカーテンはゴーヤ<6月>梅ジュースを作る◎SHIMANO Capreoを交換<7月>500円玉貯金でMacBookAir 11インチ<7月>家族で丸亀製麺◎出張、山梨県南アルプス市、長野県 松川町、和歌山県串本市、三重県伊勢経由で1180km◎水洗トイレが詰まる。パコパコする◎長女が市民文化会館で吹奏楽コンクールにパーカッションで出場。会場で懐かしい同級生に20年ぶりに会った<8月>長男が信州で卓球部合宿。お土産を買ってきてくれた◎憧れの草刈機を購入◎長男とその友達+長女と山梨へ旅行、鳴沢風穴。甲州鳥もつ煮を食す。家人はお仕事◎地震があるたびに、来た!とビビる◎武田邦彦の講演会◎『BILLY BAT』◎三嶋大社、三島コロッケ<9月>『壬生義士伝』がマイブーム。家族みんなで映画版DVDを観る◎浜岡原発の永久停止決議◎SOYJOY箱買い、飽きる◎Bluetoothヘッドフォンを洗濯◎家人とヲレ、台湾料理のランチセットで腹一杯<10月>帰宅したら自宅前にパトカー◎「やらまいかミュージックフェスティバルinはままつ」を長女とその友達と見学◎長女 がRolandの電子ドラムを購入◎長女とかつ定食を食べに行く<11月>Twitterがきっかけで某協定が締結される。新聞記者の取材を受ける◎鈴鹿市長浜市、鳥喜多の親子丼と毛利志満の近江牛◎亡父3年祭◎再び、福島県南相馬市と全村避難の飯舘村へ。紅葉の美しさと原発事故の悲惨さ、そのギャップが悲しい◎スライム肉まん食い逃す◎南日本新聞に名前と年齢が晒される<12月>表彰される◎ペーパークラフトゴジラ」の作成を始める<年間通じて>長男の部活試合の送迎、長女の塾の送迎、家人の土日出勤送迎などパシリに尽きる◎極暑・極寒のスクーター通勤◎年間約3300tweet◎ニトロペン錠、コニール錠、リピトール 錠、デパス錠、アドエア、薬漬け◎4sq、TwitterGmail、Amazon(年間87回購入)、エライ世の中◎家族それぞれが、仕事・部活・塾・遊びなどで忙しい。皆で出かけることが少なく なる。成長の表れだが寂しい<映画>20本ミタ。瞳の奥の秘密、ソーシャル・ネットワーク、 義兄弟、冬の小鳥、太平洋の奇跡、ヒア・アフター、ガリバー旅行記、岳、英国王のスピー チ、ブラック・スワン、127時間、SUPPER 8、トランスフォーマー・ダークサイド・ムーン、 ミツバチの羽音と地球の回転、100000年後の安全、海洋天堂、猿の惑星創世記、タンタンの冒 険、ヒマラヤ運命の山、リアル・スティール<よく読んだ作家>伊坂幸太郎金城一紀、重松 清、恩田陸奥田英朗、百田尚樹◎こんな私たちですが、今年もよろしくお願い申し上げます。

※ リアルな年賀状と異なる部分は、個人が特定できる箇所や内容を書き換えました。また「明けましておめでとうございます。」を削除しました。