読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ゴジラ手順4(口の取り付け)

6年前、ここで挫けているので心して掛かる。

頭に部品5、6を取り付ける。

組み立て方の説明では、部品5と6を組み立ててから取り付けることになっているが、ヲレはそれぞれ別に取り付けてみる。まずは、右側(部品6)から。のり付けの順は、くちばしみたいに飛び出している上側の部分、下側、くちばしに織り込む部分に接着する。上側はのりしろ部分が広いのでしっかりと接着。かなり取り回しが苦しいので、なるべく顔側に隙間ができないよう注意する。

それでも、この位の隙間が出来てしまう。のりしろは指示されているが、無理でしょという感じ。なんども完成写真・参考写真を穴が空くほど見つめたが、何か別の加工をしているのではないかと疑いたくなる。まあ、これでいいかと妥協しようかと思ったが、やはりプライドが許さない。6年前のオレとは違うのだ(笑)

強引だがやり方としては、顔と接触する部分を外側に反らせて1ミリ程度ののりしろを無理矢理確保して、内側と外側から指で圧着する。ボンドは、多めに付けてなるべく上から下まで接触する部分に行き渡らせること。とにかくかなり厳しい。何か根本的に間違っているのではないかと思ってしまうほど。諦めないこと。

ちなみに目の部分はくり貫くようで、忘れていた。力が入れられない形でカッターの刃を入れたので、ぎざぎざになってしまった。うーん、失敗。

  • 手順4の作業時間1時間22分、累計3時間32分。