ケンコー LEDフレキシブルスタンドルーペ

『くもんのペーパークラフト ゴジラ』を手にして3週間近く経つが、まだ鋏を入れていない。何をしているかというと、取りかかるための環境作り。なんというか、ヲレ、形から入るのだよね。とにかく爪切るのも大変なくらいの老眼であるので、細かい作業をするとなると頼りない。

ケンコー・トキナー LED付きフレキシブルスタンドルーペ KSL-90 140139

ケンコー・トキナー LED付きフレキシブルスタンドルーペ KSL-90 140139

と言うことで、Amaoznでスタンドルーペなるものを購入してみた。2623円也。

こんな感じてコンパクト。総体的に丁寧に作られているが、日本製とは思われない。取説がもう中国だかベトナムだかわからないが、そんな感じがぷんぷんしている。

レンズはプラスチック製で、2.5倍だが小レンズ5倍が付いている。爪切りには充分だが、模型の作成にも使える。もちろんペーパークラフトにも使えるよ(笑)

LEDランプが2個付いている。単4電池3本なので、かなり明るい。ご老体のヲレには嬉しい機能。注意しなければならない点は、上部にある既存証明がレンズに映るので、その位置の調整が必要。

こんな感じで手元を照らす。

クリップで机に固定することも可能。条件さえ合えば、この方が邪魔にならないかもしれないが、挟み込む力は弱いかな。

レンズがプラスチックなので傷が付きやすいだろう。使わない時は、このようにカバーを付けておく。埃も付きにくいだろう。

ということで、ペーパークラフト作成を始めました。うーん、老眼が最も手堅い敵だ。

  • 本日の作業 10分(累計10分)※試し切りのみ(笑)