長浜「鳥喜多」の親子丼

滋賀県長浜で行列の出来るお店との情報を現地で仕入れて訪れてみる。正午近かったがお店の前には警備員がいるけど行列は出来ていない。なんじゃ、ラッキーと思いきや、警備員に「お入りになるなら、あちらに並んで下さい」と言われた。あちらとは、お店の道の反対側で車がバンバン通る片側1車線の歩道。北國銀行長浜支店の前に10人ほど並んでいる。

小さな狭い店舗で、20人くらい入ると一杯になる。格式張っておらず、普通のお姉さんが3人ほどで切り盛りしている感じ。メニューは見ずに親子丼を注文。周りを見ると、みんな親子丼。ちなみにヲレ、普段、親子丼を注文することはない。親子丼ならカツ丼だな。

それほど待たずに出来上がり。うおっ、美味しそう。つゆだくであっさり。どんぶりの下の方までジュルジュルとすするように食べることができる。うめー。ご飯も中盛りで、本当にあっという間に食べ終わってしまう。580円、人気店なのに驕っていなくて好ましい。