読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 MacBook Airを購入に併せて別に購入したもの

Mac 物欲

新型MacBook Air(11インチ)を購入したことは、既に記事にしているが、MacBook Airを快適に、効率的に、確実に、安心して使うためにいくつかのアイテムを購入した。

凄く特別なアイテムではない。必要最低限のものだけ。

Apple USB Ethernet アダプタ。職場では無線LANが使えるので問題ないのだが、出張時に宿泊するホテルによってはEthernetへの接続のみというところは多々ある。MacBook Airには、Ethernetコネクタがないのでこれで対応するしかない。したがってこのアイテムは、MacBook Air購入時に併せて注文したもの。USB2.0ポートに接続するだけで簡単。過日も、旅籠屋ではまったく問題なく接続が出来た。こんなものに2400円もと思うが、MacBook Airの標準付属品にしてもらいたいと思うくらいの重要アイテム。

説明するまでもなく、Macrosoft Office:Mac2011(HOME&STUDENT)で、Word、Excel、PowerPointが入っている。ちなみに3ユーザーが使えるファミリーパックを購入。メインで使っているiMac 24インチには、既に同じ物がインストールしてある。MacBook Airはメインマシンでないので、エディタがあればいいと思うのだが、これはあればあったで便利。

職場では、WindowsXPでWord、Excelメインの事務仕事なので、データの互換性という面ではこれがあれば業務に直結させることができる。思いがけず役に立っているのが、職場へのメールに添付されているOffice2007以降のデータ(docx、xlsx)のダウンバージョン。2011の場合、概ねWindowsとの互換性が保たれているので、みんなに頼まれて日に1回くらいはこれをやっている。職場にある約300台のパソコンの9割以上がXPという化石のようなところなので、なにげにMacBook Airが便利だったりする。

MacBook Air SuperDrive光学ドライブ、USBポートに接続して使用。Appleの了見の狭いところは、Mac miniMacBook Air しか使えないところ。汎用性無し。光学ドライブも入らないかなと思ったが、いざという時にないと困る。限りなく薄くてシンプルデザイン、動作も速くて使い買って良し、まあ買うかなということになった。追加でAmazonで購入。普段は持ち歩くことはなく、ソフトウエアのインストールとかに使うかな。今はほとんどがダウンロード版が多いので使う機会は少ないかもしれない。

Apple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Air。一つはMacBook Air本体に付属しているのだが、追加で別に購入する。MacBook Air専用。Mag Safeは逸品で、ピタッとくっつくので気持ちが良い。普段は職場と自宅に置いておき、どちらでも充電が出来るように備えておく。MacBook Airを持ち歩くのは苦ではないが、電源アダプタまで持ち歩きたくない。泊まりの出張などでは、職場の電源アダプタを持って行く。自宅のは余り電源コンセントから抜き差しをしたくないのだ。決まった場所で手間を掛けずに充電したい。楽に効率よくなるのであればお金を投資する。

最後にコレも買ったな。MacBook Air専用のネプレン製インナーケース。SANWA SUPPLYの製品で実に簡易的なつくり。1600円と安価。MacBook Air用となると妙に豪華な製品が多いが、選択の条件は手軽に抜き差し出来て、軽くて、見栄え重視でないこととしたら、これになった。必要最小限の機能として、柔らかい素材が傷と衝撃から守ってくれそう。

素っ気ない。

ファスナーが付いていないので、スルッと出し入れができるし、傷が付くこともない。いいのだよ、この程度で。あまり気取りすぎるのも如何なものかと控えめに。

一時の投資とは言え、辛いものがあるが、それでも購入の価値があるMacBook Air(11インチね)だと思う。