THERMOS 真空断熱タンブラー

職場用と自宅用のタンブラーが欲しかったので、真夜中にAmazonでポチる。

で、届いたのだが、2つ届いているじゃん。しかも、同じものなのに箱の大きさが違うという相変わらず発送タスクの統一感ないし。

東北大震災以降、Amazonのシステムが安定していない。「ショッピングカートに入れる」をクリックすると、

重要なお知らせ
申し訳ございません。リクエストの処理中に問題が発生しました。問題を早急に解決できるよう作業中です。ショッピングを続けるか、再度リクエストを実行してください。

というメッセージが高確率で出る。

タンブラー注文時もこのメッセージが出たので、カートを確認すると何も入っていない。大丈夫かよAmazonシステムと思いながら再度ショッピングカートに商品を入れて、ついでに岩波新書『禅と日本文化』も注文しちゃって、支払い処理。結果、重複発注となる。受注メールが時間差をおいて2通来ていたが、その時点では2通あることが気がつかなく、発送メールでブッキングを認識。もう遅い。初めて返品・返金処理をしたよ(送料700円を負担した)。

もとい。タンブラーの話をしよう。

箱を開けてみると、なかなか豪華っぽいパッケージングで嬉しい。2個セットで、贈り物にも使えそう。

ステンレス鋼製でテカテカしている。金属の臭いはしない。THERMOSのロゴが淡泊。容量は400ccでたっぷりで、実高も15.5cmと見た目も大きい。氷をたっぷりと入れてもかなりの量が入る。蓋はない。

飲み口は、かなり薄いので口に当てた時の感じは頼りないが、例えばエッジで口を切りそうな雑さは感じない。慣れれば違和感はなくなるだろう。

THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2

THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2

優れているのは、保温力。昨夜10時頃、氷をたっぷり入れてオレンジジュースを飲んだのだが、氷が今朝まで溶けずに残っている。10時間だよ。氷の量は3分の1程度になっていたが、2cm角の氷が一塊になっている。これは凄いぞ。しかも、結露していない、本体周りも底にも一滴の水滴が見当たらないのだ。

ヲレはビールを飲まないので使えないのだが、350ccの缶ビールなら丁度良いサイズなのでいいかも。