東北地方太平洋沖地震

まずは、被災された方に対してお見舞い申し上げます。

それにしてもだ、発災からずっとテレビの映像を観ているが、ついに体調が悪くなる。今日は昼前に食欲もなくなってしまったので、デパスを服用する。これが現実に起こっていることなんだと信じるしかないのだが、刻々と変わる映像を観ている今でも、信じたくない、信じられないという気持ちを拭い去ることが出来ない。

ヲレが住むところは、予想される東海地震の震源地上にある。海岸から500メートル、標高9メートル、浜岡原子力発電所からは直線で16km。どうしても、今回の地震を東海地震に当てはめてシミュレーションしてしまう。M8クラスの地震が来た時どうなるか。明日は我が身、人ごととは思えない。自分の身に置き換えてしまうと、現地の方の苦労や悲しみが必要以上にのし掛かってくる。正直、耐えられない。