MacBook Airってマジ欲しい

はてなの「MacBook Air 11インチ欲しい!」キャンペーンが始まった。25日までにブログに「MacBook Air 11インチ欲しい!」と書き込めば良いとのこと。すでに登録したブログを少し見てみると、ほんとうに「MacBook Air 11インチ欲しい!」しか書いてないブログが沢山あるのね。

でも、ヲレは、もう少し書いてみる。20年以上、MS-DOSの時代からMicrosoftとお付き合いしてきたが、一昨年、MacBookを購入し、Mac OSXってどんなものかを把握した。昨年、iMac27インチを購入し快適な環境を手に入れた。秋になって遂にWindowsパソコンを片付けて、完全移行をした。今では、自宅ではMicrosoft Officeがない生活だ。

クラウドコンピューティングという概念にも感謝しなければならない。EvernoteやDropboxGmailなどなど、ヲレのような文系事務職でも使えるツールが無償で提供されているこの時代に生きていることに幸せを感じる。

さらに昨年は、iPhone4も手に入れた。それは、Twitterfoursquareモノリスなど、いつでもどこでもお遊び感覚のツールが使える環境を手に入れたことになる。自宅のパソコンの前に張り付いていることなく、メールの送受信、インターネットへの接続など、まさに夢のようだ。

最後の総仕上げとしては、実用的なミニノートが欲しい。また、これがいいタイミングで発表されたのが、この新型のMacBook Airだ。11インチと13インチのラインナップだが、もちろん11インチ。あの薄さ、あの重さ、実用的な処理能力、夢のようなスペックじゃないか。欲しい。

Windowsを否定する訳ではない。仕事ではWindowsに頼らなければならないし、おそらくこれからもずっと使っていくだろう。でもプライベートでは、Mac OSXだ。Windowsとの違いは「気持ち良く使える」ということ。これはWindowsでは味わえない。20数年前から理想としてきたことが、やっと今手に入れることが出来る。念願の環境だ。

ああ、MacBook Air 11インチ欲しい! ←そこかよ!