七曜表と日日是好日

除夜の鐘を撞きに行った先でいただいたものから覚えとして記録しておく。七曜表「私の一週間 お釈迦さまの教え法句経に学ぶ」から。

  • 日曜日 心はことばにあらわれる(遅筆堂曰く:うっ、猛反しなければ)
  • 月曜日 心がけひとつで変わる(遅筆堂曰く:ほんとうだよね、昨年一年は自分的に随分と変わったと思う。今年も頑張ろう。)
  • 火曜日 今朝眼がさめてありがたい(遅筆堂曰く:マジそう思うよ。)
  • 水曜日 プラスもマイナスも私の人生(遅筆堂曰く:お釈迦さまがカタカナかあ。いいことばかりが人生ではないというのは事実で、普通に生きることが出来れば幸せと思わなければと常に意識している。)
  • 木曜日 今やらないでいつできる(遅筆堂曰く:これも基本だよね。やらない理由ばかりを考えている自分といつも戦っている。)
  • 金曜日 すべての行は移りゆく(遅筆堂曰く:100年たったらみんな死ぬ。)
  • 土曜日 すべては出会いから始まる(遅筆堂曰く:うん)

なんだよねー。頭の片隅に置いておこう。

ちなみに、日日是好日(にちにちこれこうにち)っていうワンペーパーもいただいた。「今、今日を大切に生きる覚悟を持つこと」とのこと。今、今日はかけがいのない時なので、今この瞬間を、今日という一日を大切に生きる覚悟を持とうではないかと。

わかっているけれども、だらだらと毎日を過ごしている自分には痛い言葉。この「わかっているけれども」というのがポイントで、実は「わかっていない」のだろうね。わかろうとしない、忘れようとする、わかった振りをする、言い訳とかごまかしは得意だな。

今年は、頑張ろう。