PHILIPS ネックバンド型ヘッドフォン SHQ4000

フィリップスヘッドフォンマラソン第4弾は「アスリートに最適」だというネックバンド型ヘッドフォン SHQ4000、形状がユニークだ。ヲレ的にはアスリートって言葉は激しく似合わないのだけれど、ヘッドフォンを使うシーンとしては洗濯とか食器洗い上げとか掃除だとかいう激しくないけど行動中のことなので、これは期待したい。多くのヘッドフォンがちょっとしたことで外れてしまうことが多いのだ。これ、ストレスだからね。

小さく纏めることが出来ない材質・形状なので、パッケージも大きくて立派。

ネックバンドが両耳を挟み込むような形状に加え、耳たぶに引っかけるフック型であるので、確かに簡単には落ちない。また、カナル式であることから耳の穴にぴったりフィットし、音漏れも少ない。ネックバンドの挟み込む力は、強すぎることなく弱すぎることもなく、適度で心地良い密着感。重量も軽く、付けていることが負担にならない。

ヲレの場合、頭のサイズはあまり大きくないので、ネックバンドの後部が若干余り気味なのだが、だからといって外れやすいということはない。挟み込む力、引っ掛ける形状、カナル式、軽量というこの4点がしっかりとしたフィット感を作り出している。

鮮やかなオレンジ色のケーブルは1.2メートルと適度で柔らかく、片出しのため取り回しが良い。コードにはケーブルクリップが付いているので、運動時の引っ掛けを防ぐことができる。ピンプラグも金メッキで高級感あり。

防水加工(IPX5)、抗菌素材(JIS Z2801)など、汗をかく状況での使用を想定した仕様も気が利いている。3種類のサイズのシリコン製のイヤーキャップが付いていて、さらにフィット感を追求する。ケーブルノイズはあまりなく、音源に集中できるのもうれしい。

なお、メッシュ素材の袋が付いている。これも鮮やかなオレンジ色、裏面はグレー色で統一感があって良い。

音源の再現性であるが、これは一言、素直な音ということに尽きるだろう。低音もしっかりと効いていてスピード感あるロック系の音楽は、スポーツ気分を盛り上げるだろう。全体的に安心して聴くことができる。

総評として。

  • 着け心地 ★★★★★(5/5)運動時のフィット感を追求すべき仕様がすべてプラスに働いていて、非常に良い。アスリートでなくてもちょっとしたことでヘッドフォンが耳から外れることはストレスなので、ここまで徹底してくれるのは有り難い。また、ケーブルの柔らかさとクリップがタッチノイズを軽減してくれているので聴きやすいのも良い。今回のフィリップスヘッドフォンマラソンの中ではヲレ的にはピカイチ。
  • 音質 ★★★★☆(4/5)素直な再現性であるが、低音もしっかり再生している。運動時に聴く前提としては、十分な音質を保っている。

この記事は、「フィリップスヘッドフォンマラソン」に参加し、フィリップスさんから商品提供を受けてエントリしています。