コレストる、中性脂肪る、病院楽し

降圧剤コニール錠4mgを1年近く服用している。きっかけは眼底出血の痕が人間ドックで見つかったため。開業医での診察を続けていたが、あまりにも簡単な診察、高い診療報酬、夕方5時過ぎに行くとスリッパを使わせてくれないというところが気に入らず、地元の総合病院の心臓血管内科(心臓センター)に変えた。

ここはいい。丁寧な診察と説明、質問に答えてくれる大らかさ、薬の処方期間が長い(今回は56日分)、安い診療報酬(今回は血液検査、診察、院外処方箋発行料込みで1140円)などあの開業医と比較して素晴らしい。ここ心臓センターの治療方針の最初にはこう書かれている。

自分の肉親を治療するときにどうするかを、治療の判断の基準とします。

建屋も新しいので休憩所が快適だ。適度に人が少なく実にのんびりできる。ほぼ貸し切り状態。

採血さえ終わってしまえば、開放感たっぷりで診察予約時間までのんびりとココアなど飲みながら大好きな小説なんぞ読んで過ごす。自宅にいるのと違って特別感あり。ゴミゴミしている診察待合室を抜け出して、休憩所でのゆったりとした時間は贅沢かもしれない。

天気も良い。仕事を忘れて、半日は貴重なリラックスタイム(しかし、病院で幸せ感じてどうする)。ちなみに血液検査の結果は、最悪。中性脂肪は倍増、悪玉コレストロールは下がらず今回からリピトール錠5mgを服用。さあ、うまいもん食うぞう。次の予約は来年だ。