夜中にラーメンを食べても太らない技術

まあ、いいかなと覚える本。男性向けの食事のとり方の本。痩せるためというよりも、適切な食事のとり方を指南している。

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)

ただし、信頼性は微妙。「と言われている」が多すぎ。確たる根拠に基づく断定的な表現ではない。話半分くらいに思いながらであれば、ストレスは溜まらないか。

まあ、全く嘘でもないだろうから、こんなこと意識しながら食事をするのは必要ではある思う。狂信的なダイエット本よりもはるかにまともか。ちなみに私は体重56キロ、過日の人間ドックでもメタボ判定はされていない。けれども、夜中にカップラーメンを遠慮なく食べるにあたっての正当性の根拠としたかっただけ。そんなに都合のいい話はないだろうと疑いながらもだ。

今はそれほどの緊急性はないだろうから、美味しく食べ物を食べることの幸せを噛み締めておこう。いつまで続くかわからないのが、健康というものだから。