お墓の掃除とミューとミャー

もう先週のことだが、お墓周りの草刈をした。いや、たいした事はないのだが、やったんだよという記録のため。文系事務職にとって、草刈でも一大イベントなのだよ。

前日の調査で文系事務職としては絶望的な量であったので、草刈機を調達して臨む。

綺麗になった。一人でやったとは思えない。草刈機、道具を使うようになった人間は偉い。スタンリー・キューブリック2001年宇宙の旅』の流れ。

ここは共同墓地なのだが、おや、なにやら見慣れないモノがある。

ミューとミャーのお墓だ。間違いなく猫だね。この方たち同時に亡くなられたのか。でも、ここは人間様の墓地であって、いいのか勝手に埋葬しても。廃棄物処理法的には、共同墓地に勝手に埋葬するのは違法と思うのだけれど。