ゴーヤチャンプルー

沖縄で初めて食べたゴーヤチャンプルーであるが、正直言えば、ヲレはゴーヤは好きではない。どうもあの生き物系ってところがだめなんだ。どうすれば、あの生き生き感がでるのだというグロテスクな形体。今まで避けてきた。

ところが今日、職場でゴーヤを頂いた。よーく観察してみると、濃い緑とツヤ、いかにも新鮮そう。じゃあこの際、取り組んでみるかと挑戦したのが、ゴーヤチャンプルー

見た目は上手くできたと思う。醤油かけながら食べれば、うん、ちょっとした苦味も美味しい。ゴーヤを炒める前に、レンジで加熱したのが良かったかもしれない。長男もよく食べた。遅く帰ってきた同居人も褒めてくれた。悔いが残るのは、食べるラー油を入れ忘れたこと。

ヲレ、毎日、夕食当番、継続中。