iPhone 4 32GB

紆余曲折あったが、土曜日に入荷、受け取り。WorkPadの160×160ピクセルのモノクロ液晶から何年経った?待ち焦がれたよ、この高精度Retina液晶、960×640ピクセル。iMac 27inchもそうだが、物欲充足度が高い。

初日予約とは言え、入手まで時間が経ってしまったので新鮮味がなくなってしまったが、自分の覚え的に購入してからの作業を記録しておく。

  • カレンダーの画面(白地)にして、Retinaディスプレイの黄ばみチェック→問題なし。
  • WiFiの設定→接続をしておくとバッテリーの減りが早そうで不安
  • キーボードのクリック音をオフ
  • iMacと接続し、Apple ID(既存)の設定
  • iTunesからApp、iCal、アドレス、Mail、Musicなどを同期。大辞林が使えるので嬉しい。
  • さいすけ = Googleカレンダー = iCal の同期設定
  • Gmailの設定
  • Evernoteをインストール、設定
  • iBooksをインストール、設定
  • Twitter for iPhoneをインストール、設定
  • カメラの試し撮り
  • Awesome Note(+Todo)へのデータ入力
  • "ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G ブラック"を注文

細かいところは省き、このくらいで取り敢えず使えるようになる。

  • 塊魂の反応が良くなった
  • シャッター音が煩い
  • Retina液晶。指紋はやっぱり目立つが、表面が硬いガラスなので気軽に拭ける。
  • 不具合だと騒がれている症状がないことは運が良かったのか、皆が大騒ぎしすぎなのか。
  • 802.11n、こんなに遅いのかと疑問。3Gの方が早い?
  • 日本語の入力がしやすくなったような気がする。対比は、iPod touch

写真を撮ってみた。夜、部屋の照明だけで撮影。

いいんじゃないの。これであの重いLUMIXを持ち歩く必要がなくなった。紙の手帳もやめる。持つならロディアとデシモだけ。さて、どうなる。