ウェブはバカと暇人のもの

読んでいてイライラする本。こういう過激なタイトルの書籍は、つまらない可能性が高いのだが、案の定、そんなところ。

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

著者の主張は、どうも各論に行きがちで総論としての結論がない。曖昧で自己中心的。主には、2ちゃんねるとかコメントで荒らしていく輩などを対象としているのだが、だからと言ってインターネットを総花的に否定するのはいかがなものか。この人、Twitterなんかは肯定しないだろな。高所からさもあらんって眺めていることはできないのかな。

本論とは別の話として、この帯に書かれている「インターネットは普及しすぎた」っていうのは、ちょっと賛同したりして。いやこれからもっと普及はするのだろうけど、あえて言えば「休息に」「未成熟のまま」ということだろうか。普及のスピードが凄まじい。文系事務職には、とても付いていけない。