WACOM Bamboo COMIC

同居人のパソコン環境。

DELL Inspiron 580(Windows7(64bit)、Core i5(2.66GHz)、DDR3-1333 4GB、HDD SATA 1TB)に、プリンタはRICOH SP4000なんだけど、今日はこれにペンタブが加わった。WACOM BAMBOO COMICだ。

これは娘(中1)の誕生日プレゼントとして買ってあげたものだが、なかなか高尚なモノを欲しがるものよと複雑な気持ちでもある。DSの「うごメモはてな」にハマってお絵かきに興味を感じたらしい。で、ドライバやソフトウエアをインストールしてやって、あとは勝手にやってくれとほっといたら、30分後にはこんな絵をを描いていた。

すごーい。Comic Studio Mini を適当に使いこなしている。まだ、途中だよと言っていたけれども十分だ。ヲレなんか、ペンタブの操作自体もわからんよ。

ちなみに、Bamboo COMICには、次のアプリケーションが付属となっている。

  1. Pixia フルセット版
  2. Illust Studio Mini
  3. Comic Studio Mini
  4. Corel Painter Essentials 4
  5. 水彩LITE

ペンタブ導入と同時に、あれこれ使える仕様なのだが、これがひどいことになっている。WACOMのサイトでは各アプリケーションはWindows7対応とあるが、製品のアプリケーション導入マニュアルを見るとWindows7は32bit版のみ対応とある。おいおい。事実、Pixiaについては、使用後すぐに落ちる。2と3についても32bit版のみ対応となっているが、今のところ使えてる模様。しっかりサイトの製品仕様に書いておけよ。>WACOM