iMac導入後のTwitter 2010/04/25から04/30まで

iMac導入後、2010/04/25から04/30までのTwitterまとめ。自分の覚えのため抜粋してエントリする。

※ 2010/04/25

  • 09:00  今日は、桜えびを食べに行く予定。静岡県の由比漁港だ。楽しみ。
  • 09:09  ネットで桜えび情報を収集していたら、iMac27インチが届いた。デカッ。桜えび中止したくなったが、家族が・・・。楽しみは後にしておこうか。
  • 17:36  iMac 27インチ、設置した。感動的に大きく見やすい。キーボードのキータッチも良い感じ。背景を白色にして尿液晶のチェック。おけーおけー。良かった、何の問題もない。
  • 17:38  iMac 使っている方、教えてください。やっぱり毎回、電源切らずにスリープでいいのですよね。電源ボタンをかなり探しました。
  • 18:09  ことえりでは使えないのでGoogle日本語入力をインストールする。ディスプレイの照度の変え方が分からない。ひとつずつ調べて使い易い環境にしよう。こういう作業が楽しい。
  • 18:11  Twitterは、夜フクロウで。シンプルで好ましい。
  • 18:12  @dita_69 そうですよね、ありがとうございます。キーボードとマウスは切らないですよね。エネループ使っています。RT:殆どスリープですがやはりシステムによくないかと、定期的に電源は切るようにしてます。  [in reply to dita_69]
  • 18:37  @dita_69 なるほど。テンキー付きキーボードは、無線の奴が出たらと思っています。RT:マウスはMacをスリープ・電源OFFにすれば勝手に切れてくれますよー。  [in reply to dita_69]
  • 23:26  MacBookからiMacへのiTunesのデータ移行が完了。あとはメールだな。Windows3.1くらいから引きずっている過去のメールデータは、この際、捨てることにする。実際に見ることのないものばかり。WindowsXPのマシンが生きている限りは取っておくけれども。

※ 2010/04/26

  • 22:29  大きな課題であったPS非対応ページプリンタRICOH SP4000(USB接続)がiMacで使えない(ドライバがない)ということであったが、これを強引に解決。ネット情報に感謝。"Ghostscript"なるものを使用。
  • 22:59  iMacは、やたらと静か。起動しているのか、ディスプレイがついていなければ分からないほど。古いWindows XPパソコンの電源を切ったら、とたんに静寂の世界になった。#iMac

※ 2010/04/27

  • 23:43  E-Mailのアカウントの設定が終わった。G-mail、yahoo-mailも含め6つのメールアドレスの管理は大変だ。この際、綺麗に整理しようかと思っている。#iMac

※ 2010/04/28

  • 21:00  今までさんざん使ってきたクレジットカードが認証不能ということで、Amazonから連絡があった。このところ、ちょっと使いすぎたか。DELL+Mac+WACOMのペンタブ、利用上限額を超えたのかな。

※ 2010/04/29

  • 08:53  IMacに移行するにあたって、PRメール配信停止やメルマガの登録解除をして、受信数を減らしている。どうせ見ない。この際、不要不効率なタスクを減らす。
  • 08:58  Mac OS X。赤色の破線が毎回表示されるのは、なんとかしてもらいたい。どう考えても見にくいだろ。スペルチェックをどんどん外していく作業。#iMac
  • 23:17  写真データをiPhotoに移行中。顔認識を初めて使ったが、すごいな。心配なのはiPhoto Libraryが壊れること。怖くて元データを削除できないのだが。現在、iPhoto Libraryは7.56GB、いいのかこれで。

※ 2010/04/30

  • 08:58  Mailの設定。ルールとスマートメールボックスの使い方が微妙。ルールの方が使い勝手が良さそうで、これでの振り分けを設定したが、受信と同時に振り分けがされる模様。Dockに未読数が表示されなくなる。#iMac
  • 10:14  iPhoto Library が16GBになる。写真枚数8,714枚、移行完了。イベント名は付けないことにする。今後、いちいちタイトルを付けていくことはできないだろうから。省力化しないであれば、ツールを使う意味がない。撮影日で自動で管理する。#iMac
  • 10:27  iPhoto で弟の顔の顔認識をしたら、JAL西松社長(当時)と谷垣国交省大臣(当時)が同一人物の疑いアリと何枚もの写真が認識された。似ているかあ。眼鏡だけで判断しているのではと疑いたくなる。iPhoto すごいけど微妙な精度。#iMac
  • 23:26  Excelで作ったワークシートをNumbersで読み込ませて検索をすると、ムチャクチャ遅い。10倍くらい時間がかかる。4000行以上あるデータだが、使えない。どうしたものか。
  • 23:31  Numbersだとスクロールも引っ掛かり感あり。快適じゃないなあ。最初からNumbersで作ったシートじゃないとダメなのか。やっぱりMS Officeは必要?2011が出たら購入を検討しよう。#iMac

Powered by twtr2src
遅筆堂のtwitter http://twitter.com/takuchips からの抜粋