片付け(レバレッジメモ的に記録)

久しぶりの暖かな休日。やらなければならない用事もない。よし、片付けだ!思い切って手を付け始めたが、なかなかの作業。結局、丸一日掛かった。

  • 補償期限が切れた電化製品の空き箱(段ボール)はリサイクル処分
  • スチロールは、プラマーク入りでリサイクル処分
  • ここ数年使用しなくなったCD/MDミニコンポは、長男に払い下げ
  • デュアルディスプレイとなっていたEndeavor(XP)は、21.5インチワイド液晶のみに変更。空いたスペースは、iMacを入れる。XP機(2004年9月購入)は、どうしても日々の定例処理に必要で、それだけのためにもう少し置く。データ移行のために、しばらく手元に置く方が便利でもある。
  • LANケーブルや配線コードで複雑になっていた2台のパソコンデスクの裏側を整理。ついでに掃除機を掛けて掃除も。
  • 電気ストーブを片付ける。やっと季節の入れ替え。
  • 未使用のカセットテープを捨てる。
  • 「ヲレは正規ユーザーだ」と主張したいがためにとっておいたパソコンアプリケーションの空き箱を捨てる。ATOK15とかそういう古いの。
  • 雑誌、カタログを整理
  • Sound BLASTERなどデバイスドライバのCD-ROMを処分(←以外に捨てられないもの)。今はインターネットで最新のものをダウンロードできるのでこういう付属のCD-ROMは意味がない。そのかわり、ネット環境は重要。
  • 片付け・改革には、ノスタルジーは天敵。思い出がその抵抗勢力。
  • FD、MOは、未使用のものも含めて全て廃棄。FDドライブもMOドライブも無い。ここ数年触ったこともないものばかり。いつの間にか、忘れ去られたメディアになっていた。プラスチック、可燃ゴミ、金属の3つに分類して処分。

ふー、スッキリした。この空いた箇所にiMacが入る予定。

  • 片付け前の写真

  • 片付け後の写真