ウェブはバカと暇人のもの

2chや匿名だから無責任なコメントを書きつらう輩のくらだらなさには近寄ることはないが、それはそれとして著者も「今頃気がついたのか」みたいなとこころもある。なにをいまさらと。それを過激なタイトル付け、都合の良い事例をあげつらえているのは、なんだかなあという感じ。著者がネットに期待しすぎていただけじゃないか。ネットは、ツールですよ。

とは言え、じゃヲレのブログが有益かと問われれば、いやゴミですと答えざるを得ない。著者の言うバカか暇人に括られるかもしれない。でもねえ、この広大なウェブをそう簡単に分類されるものではないわけで、一つの例としてはそうかもしれないが、ここまで言い切られるといかがなものかと反応してしまう。

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

総体的につまらない本だが、はっきりと明確に声に出した部分だけは評価しておこう。