沖縄で食べたもの

写真を整理していたら、昨年末に沖縄に行った時食べたものの写真が出てきた。既に記憶半減状態なので、整理をしておく。

ミミガー(豚の耳皮)。想像しながら食べなければ、まずくない。こりこり感が独特。

ぐるくんの唐揚げ。ぐるくんは、沖縄県の県魚。

海ぶどうと蛸のサラダ。海ぶどうを初めて食べたが、これの魅力は食感か。

ゴーヤちゃんぷるー。ちなみにヲレは、ゴーヤは嫌いだったりして、今回、初めてまともに食べた。やっぱり苦手。ゴーヤ以外の部分は美味しかった。

刺身。この程度なら、近所のスーパーで3分の1の値段で売っている。沖縄で刺身には期待ができないかもしれない。

島豆腐奴風。これは、豆腐にしっかりした味付けがされていて美味しかった。

豚の角煮ピタパンサンド。ファーストフード風。大きな豚の角煮がポイント。

やんばる鶏の唐揚げ。まっ、普通の鶏の唐揚げだね。不味いわけがない。

イラブチャーと海老チリソース。イラブチャーはブダイのこと。

ミミガーイリチー。イリチーは、炒め物の意。

写真がピンボケだが、石焼きタコライスタコライスの定義がわからないが、適当に具材を混ぜて食べるものか。美味しかった。

写真が全然ダメ。沖縄のおにぎりはこれ。ポーク卵おにぎりで、凄いボリューム。三角ではなくて四角いのだよね。ポークの存在感有り。これは一度食べた方が良い。持ち帰りなので、ラップに包んであった。

サーターアンダギーは、沖縄の揚げドーナッツ。丸い玉状で、穴が空いていない。食感は、弾力性があって甘い。

沖縄のお好み焼き、ヒラヤチー?というのかな。韓国のチジミに似たようなもちっとした食感。


写真がピンぼけばかり。言い訳ではないが、最近、カメラの調子が良くない。あれこれ課題多し。

その他、写真を撮り忘れた、沖縄そば、テビチ、アグー豚ステーキなども食べている。どれも美味しかった。特に、警戒しながら食べた、沖縄そば(ソーキ蕎麦)、これは選択したお店が当たりだったのか、抜群に美味しかった。もう一度、行きたいぞ。