「手書き」の力

こんな本を読まなくても、手書きの有効性は常々感じている。iPod touchを使っていても、いや過去には、ZaurusPalmCLIEモバイルギアなどなどの遍歴があったりしてどっぷりとデジタルなアイテムに浸かっていても、やっぱり手書き手帳やロディアは必要という結論。

「手書き」の力 (PHPビジネス新書)

「手書き」の力 (PHPビジネス新書)

これは、文系事務職というヲレの職種と職場環境もあるし、地方都市(というか田舎)に住んでいるということもあると思う。なんでもデジタルは通用しない環境なのだよね。

これからはどうだろうか。スマートフォンがこれだけ注目し、通信ネットワークインフラも充実してきている昨今だが、Apple appでも手書きソフトが上位に入っているところを見ると、やっぱり無くならないだろうな。別に無くならなくても全然かまわない。

たぶん、いつもどこかでその価値が見直されているのは、変わらないだろう。