はてなダイアリーブックが届いた

2009年版が届く。納期は10日程度か。

2009年版も2分冊。これで5年、全7冊になった。こんなもの誰も読まないのだろうけど、もしかして50年後くらいに曾孫が手にとったりしたら、レトロ感たっぷりで喜ぶかもしれないと淡い期待。

しかし、こいつの注文が毎年面倒で、改善がされない。

  1. 仮発注するとメールで返信があるが、同時に来るはずのPDF送信が来ない。
  2. 仕方がないので、その旨をメールをする。
  3. サーバにアップロードすると連絡がある。
  4. サーバからダウンロードする。
  5. 460ページを超えているので、期間を分けて再度申込みする。(2冊分のオーダー)
  6. 受注のメールが2通届くが、また、PDF送信が来ない。
  7. その旨をメールする。
  8. サーバにアップロードすると連絡がある。
  9. サーバからダウンロードする。
  10. 確認をする。
  11. はてなポイント購入手続きをする。
  12. 手打ちのメールで正式発注をする。

何日もかかるので、途中、どうでも良くなる。しかも毎年だ。しっかりしたシステムを確立してもらいたい。最後の正式発注の時、苦情を述べたら、次のような返事が来た。

毎回メールにてご連絡いただきまして、
お手数をお掛けいたしまして大変申し訳ございません。

次回よりtipitu 様よりお申し込みがあった場合には、
サーバにアップロードしてお送りさせていただきます。
こちらの作業は手作業で行いますので、
手動で確認すると対応が遅くなることがございます。
お申し込み直後に「はてなID」のみを明記していただきまして、
diarybook@hatena.ne.jp 宛にご連絡いただくだけで構いませんので、
ご一報いただけますと早く対応ができます。

ページ数がオーバーし、エラーになる件につきましては、
実際にPDFを作成してみませんととページ数がわからないため、
事前にお知らせすることができかねます。
恐れ入りますが、ご了承いただけますと幸いです。

パラパラ眺めていたら、表組みがうまく印刷されていないことに気がついた。

綺麗な表組み(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20091027/1256648871)だったのにねえ。残念。