今日のTwitter 2009/12/27(沖縄3日目)

  • 07:33  起床、くもり。若干、青空も。風なく穏やか。昨晩は、娘のいびきと朝方の話し声で寝不足気味。昨日のグスク(おっ「グスク」で「城」と変換するATOK)見学で足がダルダル。
  • 08:54  陽が出てきた。今日は、那覇市内のホテルに観光をしながら移動の予定。
  • 08:56  今日も暖房を使わなくても、寒くない。ベランダに出て、海を眺めながら歯を磨く。気持ちが良すぎる。この数日間、12月からの給与減額の事、忘れることにする。いいじゃないか、たまにはこんな風に過ごすのも。
  • 09:21  ホテル出発。海中道路に向かう。単なる橋なんだけどね。がら空きの高速道路は持ってきたETCカード使う。
  • 12:31  中グスク見学。これも世界遺産。素晴らしい。
  • 13:46  オキナワワールドで昼食。ハブ博物館なるものがあるのだが、同行者に極端な蛇嫌いがいるので大変だ。蛇見ると気を失う人。
  • 14:54  玉泉洞入洞の見学。鍾乳洞だ。凄い。中は暑い。外に出てきて、アイスクリーム食べている。
  • 19:03  那覇市内のホテル。エアコン(冷房)が気持ちがよい。さて、これから国際通りでステーキを食べる。最後の贅沢だ。
  • 19:47  国際通りのステーキハウス88に入る。アメリカンでいいかっこいい。
  • 21:22  タクシーの運転手さんが言っていた。「沖縄の人は、冬でも靴下を履かないです。でも偶に寒くなると靴下を履いて過ごします。暖房は使わないですよ。30度に慣れていますから」だって。
  • 22:19  今日最後の見学場所は、ひめゆりの塔。平和記念資料館は1時間を掛けてじっくり見学。これはまいった。広島、知覧に続いての衝撃。沖縄県人の4分の1の人が亡くなっているのか。「沖縄の歴史とその犠牲を考えると」と言い張る社民党の主張も判らないでもないなあ。
  • 22:20  続き。子供達に「お前たちは幸せであると忘れるな」と言うのが精一杯だった。資料館の冊子を買う。
  • 22:22  那覇市内のホテル。地デジが視られるので気持ちがいい。なによりも便利なのは、番組表。
  • 23:24  コンビニで「さんぴん茶」を買う。本当にまずいのか、それとも慣れの問題か。恐らく後者。コニールを服用して寝るか。ベッドで『木のいのち木のこころ』を読む。かなり疲れてきた。明日で沖縄、最終日となる。

Powered by twtr2src
遅筆堂のtwitter http://twitter.com/big_depas から抜粋