鹿肉を刺身で食べる

いつも申し訳なく思うのだが、他人にプレゼントをすることはほとんど無いのに、様々な方からいろいろなものを戴くことが多いような気がする。今日は、鹿肉のブロックを戴いた。多謝。

鹿肉の塊は軽く両手にのる程度の量で、ラップで捲いて新聞紙にくるまれていた。さて、戴いたのは良いのだけれど、どうしたものか。猟友会の方からで「新鮮だよ」とのことなので、思い切って刺身にして生で食べてみる。取り敢えず、適当にスライスだ。

鹿の姿を記憶の外に置いて、恐る恐る醤油を付けて食べる。

驚くほど美味しい!歯ごたえの程度が抜群で、しっかりとした噛み応え。まったく生臭くない。これは馬刺しと同等にイケる。癖になりそうだ。