新型インサイトの燃費(半年間の実燃費)

新型インサイトが納車されて、半年が経過した。今では、新型プリウスもインサイトも、大衆車となってしまった。カローラよりも見かける機会が多い。

インサイトの半年間の燃費を掲載してみる。満タン法による実燃費だ。初めて、はてな記法で表組み(テーブル)を使ってみた。簡単だけど見栄え良くするには、それなりに手間が掛かる。

給油回数 走行距離(ADD/km) 燃費(km/L)
1
604
18.3
2
1,035
19.0
3
1,284
24.6
4
1,869
20.9
5
2,140
23.0
6
2,908
22.2
7
4,063
20.4
8
4,791
20.5
9
5,500
20.2
10
6,209
21.4
11
6,598
20.4
12
7,341
21.4

初期の燃費の悪さは、エコ運転に慣れていないこと、ハイブリッドという仕様に戸惑ったことが理由だ。数回目の給油からあまりエコドライブを意識せず、普通に運転している。主な使用は、通勤で往復15キロ。買い物などのパシリに数キロ、1ヶ月に数回100キロ程度のドライブ、200〜300キロの旅行数回かな。まあ、普通の日常使用。特別なことはしていない。

全体の平均燃費は20.7km/Lで、こんなものかな。新型プリウスの方が良いだろうけど、特別不満はない。静かで小型で取り回しが良く快適。

※ 関連記事