緑のカーテン(9)オーシャンブルー枯れる

オーシャンブルーが枯れた。

一時は、毎日こんなに咲いたのに、日照りが続き、葉っぱが黄色くなったなあと思ったら、下の方から毎日数十枚の葉っぱが散り、蔓は全く伸びず、あっという間にうすら寒い緑のカーテンになってしまった。

狭いコンテナの中は根が詰まり、回復の力はなく、枯れ葉散る姿が忍びなく、思い切って抜根をした。初冬まで元気な予定であったのだが、敢えない最後。

失敗の原因としては、まずはコンテナが小さかったということ。抜根して判ったが、根がコンテナ一杯に詰まっていて、立錐の余地がないって感じ。根腐れはしていなかったが。もう一つは、薬剤の散布が適切でなく、病気と病害虫の両方を食い止めることができなかったこと。かわいそうな事をした。

水やりも足りなかったかもしれない。コンテナが小さかったため、最初に根腐れを心配して遠慮してしまった。丈が5メートルを超えた頃から多分、水分不足だったのでは。駿河湾地震から1ヶ月は、まったく雨が降らなかったし。

いずれにしろ、ヲレの知識と経験不足が原因だ。反省し、来年もトライだ。

※ 関連記事