ほぼ日手帳2010どうなる?かなり不安だよ

ほぼ日手帳2010』が9月1日に発売になるが、ほぼ日刊イトイ新聞では、少しずつその仕様を公開している。今日までに判ったこと。

  • 方眼のサイズは、3.7ミリで少し大きくなる。

これは歓迎だ。2008年版4.0ミリ → 2009年版3.45ミリという経緯であるが、2009年版の小ささには閉口。使いにくくしてどうするのって感じ。老眼もきつくなりつつあるので、この方眼サイズには期待する。

  • カバーのデザインは52種類

たくさんあっても、ヲレ、革カバーしか買わない。かっちりしていないと気が済まないので、ナイロンのカバーはよれよれして何か頼りないよね。それでもってここ数年、毎年本体だけ買って革カバーは使い回ししている。もともとしっかり作られているので、丈夫で傷まないし、使い込んだ革の雰囲気も捨てがたい。さて、どうするか。

  • デザイナーとのコラボ

・・・どうでもいい。が、「HENRY CUIR」(アンリークイール)のカバーは気になるか。数量限定の抽選販売らしい。写真を見た感じでは、すごく良さそう。仕様が他のカバーと違って、内外のポケットがない。しおりも1本(←これは困る)。とりあえず応募してみるか!

  • オプションアイテム
    • クリアファイル ・・・いらんなあ。
    • 付箋 ・・・今ひとつ。
    • シールセット ・・・不要
    • ちっちゃいお手紙 ・・・何に使うのだろう。
    • メモ帳セット ・・・表紙のデザインが良くなった。ヲレは、年を跨いで引き継いでいく事項を記載して、手帳が変わってもこのメモ帳は差し替えて使っている。要検討か。
    • 路線図 ・・・田舎ものなのでたまに行く都会の路線図は最新版が必要。
    • カバー・オン・カバー ・・・革カバーなので不要。大体、単行本のカバーもそうなのだけれど、カバーにカバーを付けてどうするのさ。元のカバーの良さが無くなってしまうではないか。本末転倒だと思う。
    • その他 ・・・省略。なるべくシンプルでいいんじゃないの。そのコンセプトは崩さないでもらいたいなあ。
  • 24時間の時間軸が下にずれた

早朝(5時)の予定を書きやすくするために、「6」の位置が下にずれた。ヲレは関係ないな。そんなに早く起きないし。

  • カズンに秘密の縦ラインが付く。

ふーん。使ってないので判らないが、あった方がいいだろうね。今年は、カズンを使ってみようか。

  • 新しいおまけページ
    • グラフ用紙 ・・・何ページあるのか。中途半端なのでいらないと思うが。
    • 絵コンテ用紙 ・・・誰もが使いやすい手帳がコンセプトでは。クリエーター用のおまけ付けてどうすんの?
    • Spec/Size&Scale ・・・これも不要かな。フォーマット用意されなくてもメモできる。この「無くてもできる」というのが大切なのでは。
    • Time Table ・・・学生は必要か。
    • Favorites ・・・そももそ不要。
    • その他 ・・・省略。やめてくれー、つまらないもの一杯付けて厚くしないでくれー。

※ 関連記事