ホンダ新型インサイトの燃費55.9Km/L、原付に勝るか

まあ、こういうこともできるという一例として紹介。

今回燃費が55.9km/L、前回燃費が44.7km/Lというもの。今回燃費は、右側の葉っぱの経過時間を見てもられば判るとおり、20分以上走行した結果。走行距離は10km かな?

別に燃費走行を意識したわけではないのだが、最初の1キロ程度を登り、後の9キロ程度を延々と下ってきたということ。具体的には神奈川県の箱根町港から箱根の峠を静岡県の三島市市街地まで。

エアコンは掛けっぱなし、家族4人乗車で、普通の善良な市民の運転(峠族ではないということ)の結果。

エコ運転を意識すれば、もっと記録は伸びるね。最初の坂を登り切ったところで一度エンジンを切り、再スタート。エアコンオフで延々と下る。まあ、そんなことをしてもつまらないのでやらなけど。

※ 関連記事