緑のカーテン(8)オーシャンブルーが元気、花弁は美しい

数日前にエントリしたばかりだが、緑のカーテンプロジェクトのオーシャンブルーが元気なのだ。まだまだ繁茂とは言えないが、緑のカーテンらしくなってきた。

蔓の絡ませ方に工夫が必要で、均等に厚みを持たせていくのが難しい。これからどうなっていくのかも、まったく不透明。蔓は、うまく絡んでくれるやつと、どうしても絡まないやつがある。どういう理由かは不明。

最も元気な蔓は、地上5メートルに達しようとしている。葉っぱも大きく1日で20センチくらい伸びているような気がする。

それでもって、このところ毎日、開花している模様。普段は仕事で見れないのだが、今日は朝起きてみると開いている。ヒルガオのはずなんだけど、やっぱりアサガオかなあ。まともな花弁を初めて見た。

淡いブルーと紫。やっぱり自然のグラデーションは美しい。昼とか夕方に変色するのかは確認していないが、しおれた跡を見てみると変色はしていない様子。

花弁の中央部を拡大してみる。白い雄しべがミステリアスな雰囲気を醸し出している。とってもいいではないか。

※ 関連記事