アンダーバーと忘れまいという姿勢

職場の隣の娘のパソコンに何かが貼ってあるので見てみると、

ってな感じで、微笑ましい。そう言えば、「アンダーバーの出し方教えてください」と尋ねられたことがあるような気がする。(実際は「横棒の小さくて下の方にあるの」みたいな表現だったが。)

これは、

  • shift+3

ではなくて、

  • shift+ろ(もちろん半角で)

なんだけど、「教わったとおりにやったのだけれどできません」なんて言われそう。よく見れば「shift+3」を一生懸命やっていたりして。

まあ、我が社のITリテラシーなんてこんなもので、信用できないので個人端末からのインターネットへ接続が禁止されている。ヲレも文系事務職なのでパソコンのパの字も判らないレベルなのだが、過去に成り行きでワード研修など企画をしたものだから、「ぅ」の出し方教えてください!なんて問い合わせが未だにくるし、エクセルでCTRL+ホイールで拡大縮小をやったりすると、ものすごく驚かれたりする。

パソコンに付箋紙を貼って使い方を表示するのは、「忘れまい」という気持ちがあるのでコンマ1くらいのプラス評価はしても良いと思う。内容は違うが、何度も同じ事を訊いてきたり同じ間違いをしたりする輩も結構いて、「訊いたらメモしろよ」と心の中で叫ぶことも多々あるからだ。