眼底出血、高血圧、どうも調子が悪い

5月の人間ドックで判明した眼底出血が、未だ解決できていない。

地元の眼科医の診断では、治療の必要性なしということだったが、他の眼科に行くと、出血が続いていると思われるので治療をした方が良いという診断。現在、

  • アドナ錠 30mg
  • セルエックスカプセル 50mg
  • 柴苓湯エキス顆粒

を服用。勘弁してくれよー、という感じ。高血圧が原因と思われるからと治療を進められ、今日は、循環器の開業医にかかる。この医者は、公立病院の勤務医だった頃、収賄云々という話があったんだよなあ。とにかく話を聞かない。

  • 医者:今日は?
  • ヲレ:高血圧で(別に掛かっている眼科から治療を進められたのですけど)
  • 医者:いくつ?
  • ヲレ:130後半から140(前半が多いんですけど)
  • 医者:高く無いね。
  • ヲレ:人間ドックで眼底出血(の指摘を受けたのですけど)
  • 医者:いつ?
  • ヲレ:5月(8日です)
  • 医者:どんな感じ?
  • ヲレ:眼科医から眼底の写真を(預かってきたのですけど)
  • 医者:見せて
  • ヲレ:裏に指示(事項が書いてくれてあるのですけど)
  • 医者:S1H2かあ

 ※( )内はヲレが話したかったが言えなかった言葉。

って感じで、とにかく最後まで喋らせてくれない。けれども診察はしっかりやっているようで、レントゲン、心電図、心臓のエコー検査をものすごいスピードで行い、ヲレの体の状況を把握し、降圧剤のコニール錠 4mgを処方される。

降圧剤は初めてなんだけど、結構、副作用あり。辛いなあ。グレープフルーツジュースを飲んではいけないというのが、面白い。ヲレ、大好きなんだけど。