ホンダ新型インサイトの燃費32.9Km/L(番外編)

ZEAKさんからコメントを頂きましたが、レーシングカーデザイナーの由良拓也のブログ(http://yurataku-ya.cocolog-nifty.com/blog/)で、新型インサイトと新型プリウスによる燃費テストが行われた。

ブログでは、実況中継的に状況がリポートされ、面白い。結果としては、

  • 新型インサイト 30.8Km/L 走行距離1,100km
  • 新型プリウス 34.2Km/L 1,677km

走行時の状況としては、ドライバーのコメントから抜粋すると、

エアコンは常時OFFですが、窓は前後を対角線に3センチぐらいずつ開けて走行しました。(対角線にあけることによって空気がよく抜けるそうです。)
スピードは記事の通り75キロ平均が目標でしたが、クルコンが無かったのと道路条件のため多少上下し、65から80ぐらいの間で走行し、たしか平均で70キロだったかと思います。

で、いわゆるエコドライブ。

プリウスも凄いけど、インサイトの10・15モードのカタログ値が30.0kmだから、この数字は立派だ。

もっとも、ヲレ、今日、浜松から東名高速道路を使って移動したが、エアコン使用、牧之原台地の山越えがあったにもかかわらず32.9km/Lだったので、現実的な数字。本当に満タン(40Lタンク)で、1000キロ走れるね。ちなみに、2200kmくらいで2ndステージになったので、葉っぱは2枚。

※ 関連記事